SSブログ

駆逐艦夕雲 直前の危機 [駆逐艦夕雲]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 及川氏は、なるべく岸の近く湾口に
入ろうと岸に近づいていきました。

 すると前方に、岸から5~600mほどの
間隔で、海面に異様なものが浮かんで
いました。直ちに減速し、50mまで
近づいてみました。

 なんと前方にあったのは、機雷でした。
これが、2~30m間隔で、点々と海岸まで
取り巻いていました。及川氏は、浮遊機雷が
あることを叫び、面舵を命じました。

 さらに、総員に、前方を見張って、機雷が
ないか確認するように命じました。仲間たちは
驚いて、海面を見張りました。一瞬緩みかけて
いた緊張が、再び締まりました。

 及川氏も、ここまできて機雷に触れて木っ端
微塵ではたまらないので、進路を見張るように
命じました。

 ボートはゆっくり右に弧を描きながら、海岸に
沿って、東進しました。白い砂浜は、高くヤシが
茂り、大きな木陰を作っており、見るからに
涼しそうで、誘われているように感じました。

 ボートは、進路を慎重に進路を見守りながら、
海岸に沿って、進んでいました。すると、1km
くらい前方に、浅い入江が見えました。

 及川氏は、その入江で、小休止することを
考えながら、海岸を見ながら進んでいきました。
ところが、海岸に茂っている大木の頂き近くに、
人間の作ったと思われる小屋を発見しました。

 ソロモン諸島の原住民は、木の上に家を
作ることはありませんでした。ボートを停止させ、
小屋の周辺を注意深く観察すると、木の根元
から砲口が突き出ていました。

 木の上の家は、見張り台のようでした。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早霜」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。