SSブログ

駆逐艦早潮 駆逐艦白露に到着 [駆逐艦早潮]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 救助された岡本氏ですが、近くに円材に
つかまって泳いできた信号科の下士官と
他2名がいました。

 収容不可となっており、ここまで泳いで
きたものが水の泡となりました。ここで、
一計を案じ、円材を曳航することになり、
これは成功しました。

 岡本氏にしても、掌機長が一緒になった時は、
困ったことになったと思いましたが、この人と
一緒だったので、無理が通って、助かったと
しています。

 一人だったら、艇長の指示に沿って、乗らな
かっただろうとしています。そして、これで
救助作業は打ち切りとなったため、この後は、
救助艇は1隻もきませんでした。

 運命の岐路とは、こんな事いうのだと
感じたとしています。

 岡本氏が腰を下ろした救助艇の艇尾には、
真っ裸の兵隊が全身やけどして、悶え苦しんで
いました。救助艇が白露についた時、曳航
していた丸太はなくなっており、3人の姿が
ありませんでした。

 岡本氏は、白露の甲板に上がり、後部士官室に
向かうと、濡れた服のまま、身体を投げ出すように
して、甲板に倒れ込みました。しかし、甲板の下は、
推進機があり、ゴロゴロガラガラと言う音が、耳に
響いてきました。

 普段は気になりませんが、直接甲板に伏せて
いると、神経にさわり、なんとも言えない不快感が、
ありました。同時に、岡本氏は、恐怖が湧き、
物音に対して怯えるようになっていました。

 白露は、まだ対空戦闘の途中であり、被爆を
避けるべく、急角度の変針を行っていました。
この時に、転げ落ちる金属製の洗濯桶が
落ちる音にも、怯えるようになったと
しています。


紹介書籍:駆逐艦「神風」電探戦記
著者: 「夕雲」及川幸介、「早潮」岡本辰蔵、「神風」雨ノ宮洋之介


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。