SSブログ

巡洋艦矢矧 撃墜 [軽巡洋艦矢矧]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 一発目はそれましたが、二機、三機と
戦闘機と同じ動作で、爆弾を投じて
いきました。

 爆弾により、井上氏がいる見張所の
高さに3倍はありそうな水柱が、
舷側に高々と上がりました。

 高角砲の機銃群は、来襲する敵機へ
砲火を振り向けました。砲員、機銃員たちは、
鉄兜の下の白鉢巻に汗をにじませて、
血走った眼で装填し、発射していました。

 きな臭い硝煙が、見張り指揮所に吹き
つけてきました。主砲の強烈な音響と、
多数の機銃の間断ない叫び声とが、
見張所に殺到し、号令も見張員の報告も、
容赦なくおしつぶしてしまいました。

 その時、急降下してきた艦上爆撃機の
胴体から真っ黒な煙を噴き出しました。
短い歓声が上がるなか、敵機は右に傾き、
右翼を界面に向けて横泳ぎの姿勢で、
頭上を通過していきました。

 さらに、ふわりと回転して、背面になり、
次の瞬間、がくりと頭を下げて、海面に突っ
込んでいきました。幅広い水しぶきが海上に
上がりました。矢矧は、水しぶきを後ろに
引き離して、突っ走っていきました。

 水しぶきも薄れていった後は、翼も胴体も、
飛行機が突っ込んだことを示す何ものも
残っていませんでした。溜飲が下がる
思いがしましたが、敵機は息のつく暇も
ないほど、高空から降下してきました。

 状況は、いやがうえにも切迫していました。
艦長と航海長は、艦橋で命令し、操艦して
いました。転舵回避に急を要する事態でした。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。