SSブログ

巡洋艦那智 敵艦隊再び [巡洋艦那智]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 1942年2月28日午前0時、
見張りを厳重にして南下していた
那智は、その左前方に再び敵を
発見しました。

 再度の経験から、艦橋は落ち着いて
いました。夜戦は、自信があるという
ところでした。

 これまではすれ違っていましたが、
司令官は、今回は、敵前で、180度の
反転をしてのけ、右同航の態勢となり
ました。萱嶋氏は、見事な指揮ぶりだと
感心していました。

 「砲雷同時戦用意」の号令がかかり、
戦闘用意はまたたく間に整えられました。
しかし、昼間の戦闘で、砲弾はわずかしか
なく、魚雷も、那智と羽黒合わせて12本しか
ありませんでした。これでは、うかつな戦闘は
できませんでした。

 またしても、敵吊光弾が、両軍の中間くらいに
提灯を下げたようにずらりと並びました。しかし、
敵の着弾は、全近でした。昼間は見えない砲弾も、
夜間は、赤筋を引いているので、よく分かりました。
萱嶋氏は、気味が悪いと感じました。

 この時、艦橋から、「探照灯用意」の号令が
かかりました。萱嶋氏は、照射の指揮官でも
あるので、反応しました。しかし、敵との距離は
10kmも離れており、探照灯を照らしても、
敵に届くわけありませんでした。

 しかも、探照灯をつければ、自分たちは
目がくらむのに対し、敵は、正確に那智の
位置を掴むことができるようになります。
萱嶋氏は、以上の理由から、探照灯の
照射に反対し、司令部を納得させました。

 しかし、探照灯を使わないということは、
無照射射撃、文字通り、闇夜に鉄砲と
なります。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。