SSブログ

巡洋艦那智 快勝 [巡洋艦那智]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 萱嶋氏は、発射を終えてホッとしている
水雷長に、魚雷到達までの時間を、尋ね
ました。すると、12分30秒という
返答が来ました。

 萱嶋氏は、この12分30秒は、長く感じられ、
何度も時計を確認したとしています。この間も、
敵味方双方が、同じ態勢で航走しながら、
ときおりぽつんぽつんと撃ち合っていました。

 航走するうちに、12分30秒が過ぎましたが、
何の音沙汰もありませんでした。萱嶋氏は、
心配になり、じっとしていられなくなりました。

 艦橋では、総員が右舷に集まって、
固唾をのんで見守っていました。この時、
萱嶋氏は、海軍の警句、「左警戒、右見張れ。」
を思い出しました。一方に気をとられて、
反対側の注意を怠るなということです。

 萱嶋氏は、敵に駆逐艦がいたはずだと
思いだし、左舷側に回って、双眼鏡で確認
しました。しかし何も見えず、異状は
ありませんでした。

 左舷側は、月明かりが煌々と照らして、
明るくなっており、見逃す心配はありません
でした。

 ヤレヤレと思った途端、部下がとんできて、
「轟沈です」という報告をしてきました。
萱嶋氏は、見そこなったと思い、右舷に
駆け戻ると、敵陣とおぼしきあたりに、
大火災が今も崩れ落ちるところでした。

 「敵一番艦轟沈」という報告が来ました。
続いて、「4番艦に魚雷命中」という叫びが
聞こえてきました。そして、轟然たる大火柱が
立ち上りました。

 こちらは一番艦と違い、すぐには沈みません
でした。艦尾が吹き飛んでいましたが、まだ
浮いていました。しかし、日が火薬庫に
入ったと見えて、猛烈な爆発をはじめました。

 凄絶と言える様で、那智艦内では、万歳を
しながら、快勝を謳歌しました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。