SSブログ

巡洋艦那智 緩みきった艦内 [巡洋艦那智]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 無事に揚陸した東方部隊に対し、西方部隊は、
バタビア沖に入泊した直後、不意に敵巡洋艦
2隻のため、一時混乱をきたし、直ちに
駆けつけた最上、三隈などの奮戦によって、
2隻を撃沈することができました。

 (以前紹介したことがありますが、この時、
最上が、味方の陸軍輸送船を、誤射して
沈めてしまい、陸軍の今村中将を泳がせる
という失態を演じています。)

 この時撃沈した巡洋艦2隻は、那智らが
取り逃がした巡洋艦2隻でした。不屈の
闘いを続けて、ついに力尽きたてとどめを
刺された恰好の敵巡洋艦でしたが、最後まで
積極的な敢闘精神は、敵ながら見上げたもの
でした。

 明けて3月1日、那智ら第五戦隊は、残敵に
備えて、上陸地点の北方を警戒しつつ、
スラバヤ沖を遊弋していました。

 この日、南洋の空は澄んでおり、紺碧の海は、
うねり一つない熱帯の微風が、爽やかに感じました。
強敵を排除して、友軍の上陸を成功させ、作戦は
ヤマを越し、味方は一隻の撃沈艦も出して
いませんでした。

 敵艦の轟沈するのを目前で見た後で、存分に
戦ったという満足感と、心地よい疲労が、混じり
合っていました。

 やむをえないとはいえ、緊張に欠けており、
快勝で、兜の緒が緩見過ぎであると言えました。
演習で、「終結」と言われた時のような、
ホッとした感じが、漂っていました。
誰の顔にも、筋肉の緩みが見えました。

 しかし、敵はまだ残っていました。この時、
那智は、緩み切った状態で、哨戒配備と
なっていました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。