SSブログ

巡洋艦那智 のんびり敵発見 [巡洋艦那智]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 午前11時すぎ、艦橋見張りの声が
とびました。しかし、戦闘体験者の
平然たる報告ぶりで、緊急事態とは
思えませんでした。

 内容は、「マスト一本、右10度。」
というもので、敵とは考えていません
でした。というより、敵であるはずが
ないという心理が働いていました。

 そのうち、マストが徐々に水平線から
せり上がってきました。ここで、砲術参謀が、
「あれは、味方だ。バリ島から引き揚げて
きた輸送船と駆逐艦だろう。」と言いました。

 萱嶋氏は、あのマストから、味方だと
判断した根拠はどこにあるのだろうと
感じました。

 そこで、見張員に、よく確かめるように命じ、
萱嶋氏自身も大型眼鏡で、確認しました。
すると、哨戒をしていた水雷長が、のんびりと、
「マストの前に艦橋がある。」と言ってきました。

 これを聞いた副長が、「配置につけ」と
大声で号令をかけました。マストの前に艦橋が
あるのは軍艦であり、しかも、味方艦のはずも
ありませんでした。のんびり対応するような、
余裕はありませんでした。

 萱嶋氏は、タラップをおり、発令所に急ぎ
ました。戦闘服に着替える余裕はなく、
号令をさばきました。同時に、各砲塔
当たりの砲弾数を確認しました。

 各砲門につき、1桁しかないようでした。
これでは、「指令撃ち」をするしかありません
でした。

 出現した敵は、イギリス巡洋艦エクゼターと
駆逐艦2隻でした。一方で、味方の方は、
増援として、那智の同型艦の足柄と妙高が、
主隊にいるはずでした。直ちに、「敵見ゆ」の
緊急信号を発信しました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。