SSブログ

巡洋艦熊野 送迎会準備 [巡洋艦熊野]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 11月28日の午後、左近允氏は、
数人の士官、下士官と一緒に、付近の
民家をまわりました。

 目的は2つあり、一つは、機密文書を
拾っていないか確認するため、もう一つは、
古河鉱山の社員が送別会を開いてくれると
言うので、鶏を調達できないかと考えたから
でした。

 取引用のビスケットと、米を持って、陸軍の
下士官に通訳兼案内を頼んで、海岸近くにある
林の中に向かいました。そこには、点々として、
粗末な高床の家々がありました。ここで、何か
拾ったら出すように伝えておきました。

 どの家も子沢山で、驚きましたが、ビスケットを
少しずつ分けてあげました。しかし、目的の鶏は
なかなか、手に入りませんでした。

 大の日本びいきという副村長の家を訪ねると、
牛なら一頭上げられるということでした。
ありがたいものの、送別会までに料理する
ことは無理でした。結局、夕方までに鶏を
持って来るという男がいたので頼むことに
しました。

 村を探すと、書類も出てきました。タバコの
巻紙に使うつもりのようでした。その中に、
主砲分隊員の略歴と考課表を入れた箱が
見つかり、分隊士である加茂川少尉は、
喜色満面となり、大いに他の隊から
羨ましがられました。

 これは、艦が沈んだ後の残務整理に使用する
もので、これがないと、残務整理は苦労する
ことになります。

 宿舎に戻ると、豚の丸焼きを作っており、
鶏を訳した男も約束通り持ってきて、マッチと
交換で帰っていきました。これで、送別会の
準備が整いました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。