SSブログ

巡洋艦熊野 掃海艇でマニラへ [巡洋艦熊野]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 日没少し前、見違えるようなさっぱりした
いでたちで、乗員は掃海艇に乗り込み
ました。

 日が沈んでから、熊野の乗員を
ぎっしりつめこんだ掃海艇は、横づけを
離し、熊野沈没地点を、静かに一周
しました。

 湾外に出て、針路を南に転じ、マニラに
向かいました。仕事のない便乗者であり、
潜水艦に幾度も攻撃されたことから、
いい気分はしませんでした。

 この頃は、駆逐艦や海防艦のような
小型艦も、雷撃の対象になっており、
安心できませんでした。

 艦橋では、やたらに潜水艦探知の
報告をしていましたが、艦長は慣れて
いるのか、舵もとりませんでした。

 幾度か水中探知機伝令の声に、眠りを
妨げられるうちに、夜が明けました。
水道を通過して、マニラ湾に入り、今度は
空襲を気にしているうちに、無事にマニラに
到着しました。

 一月近く見ないうちに、沈没艦船が増え、
桟橋付近は、あちこちに弾痕が見えました。
海岸近くには、木曽、沖波、初春などが、
マストや煙突を水面から出していました。

 上陸すると、桟橋から遠くない、以前は
根拠地隊司令部があった建物に入りました。
この建物の、2階と3階が割り当てられ、
だだっ広いだけで、何の家具調度品もない
部屋を仮住居としました。

 白石砲術長は、水交社に泊まり、南西方面
司令部との連絡にあたることになりました。

 この時期、アメリカ軍のルソン進行間近
という緊迫した情勢下であり、手厚い待遇など
望むべくもありませんでしたが、さて、
これからどうなるのだろうかと、
考えていました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。