SSブログ

巡洋艦熊野 突然の知らせ [巡洋艦熊野]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 マニラの夕焼けは、世界一と言われるだけ
あって、さすがに美しく、眺めていると、
しばし戦争を忘れました。

 一度、ガンルーム士官3人で、メトロポリタン
劇場で、映画を観たりしました。マニラは物価が
高く、物価が高いと言われるシンガポールより、
高く感じていました。

 酒保で何十銭で買えるものが、円単位と
なっていました。主計科の士官が奔走し、
靴や靴下、タバコを渡されましたが、
前渡しの賞与から支払うと、いくばくも
残りませんでした。

 サンタクルーズから、遺体収容班が引き
揚げてきて、入れ替わりに、木原大尉や、
加茂川少尉他数名の作業員がマニラから
派遣された潜水夫を連れて、サンタ
クルーズに向かいました。

 熊野は、水深26mのところに沈没して
いるので、暗号書その他の機密文書類を
引き揚げるためでした。


 12月2日の夜、突然、明朝朝出発の
航空便があるので、士官約10名は、
準備するようにという知らせがきました。

 左近允氏は、すぐに水交社に向かいました。
航空機は、DC-3であるということでした。
そこに電話があり、がら空きの一式陸上
攻撃機を、臨時便として出すということ
でした。

 便はあっても、士官は、何人かは残る必要が
ありました。白石砲術長が、帰国組と残留組を
決めました。左近允氏は、帰国組となりました。

 12月3日未明、残留する士官に後事を託し、
全員の速やかな帰国を祈りながら、宿舎を
出ました。外はまだ暗く、水交社を出て
ニコルスフィールドに向かう途中で、
空が白みかけてきました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。