SSブログ

巡洋艦最上 仮修理 [巡洋艦最上]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 曾禰氏は、トラック入港後、後始末で
多忙でした。しかし、乗員は、気分も
落ち着き、刺々しい殺気立った異様な
気分も薄らいできたようでいた。

 そのため、曾禰氏は、6月5日以降の
出来事を、ゆっくり考え直してみる
余裕が、生じました。

 曾禰氏は、艦長としての責任を考え、
好きだったタバコをのんきにふかす
気持ちになれず、あまり愉快な
顔つきをしていませんでした。

 そのことを、福岡副長に指摘され、
しきりに慰めてくれました。


 最上は、内地に帰還するだけの航海に
耐える仮修理を、工作艦明石の手によって
実施されることになり、最上に明石が
横付けされました。

 曾禰氏は、この間、最上の乗員に、
短時間の陸上散歩を許可したり、日没後の
短時間の艦上映画会を催すなど、できるだけ
無聊を慰め、かつ休養をとらせるように
心がけました。

 明石工作長以下、直接の係の真剣な
努力により、最上の水中破損状況の撮影や、
破損部の水中切断、外板損傷状況の調査から、
型取り、青写真の作成などに、なみなみならぬ
不休の努力が始まりました。

 仮修理ではあったものの、艦首の波切り
部分を工作してつけられるまでに、できあがり
ました。この間二ヶ月にわたる工作でした。
修理が完了した日、試運転のために出動し、
工作の効果を試してみました。

 結果は、サンゴ礁内の静かな海であった
ものの、大成功をおさめ、最上は、すべるように
航行し、何ら抵抗もなく操縦も容易であり、
内地へ帰還するくらいならば、充分に
耐えることを確認しました。

 曾禰氏は、仮修理完了の報告をして、
後命を待つことにしました。


紹介書籍:重巡「最上」出撃せよ
著者: 「矢矧」井上芳太、「那智」萱嶋浩一、「熊野」左近允尚敏、最上:曾禰章、「五十鈴、摩耶」井上団平


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。