赤城・加賀 格納庫の拡大 [航空母艦「赤城」「加賀」]
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加賀は、一段飛行甲板への改造に伴い、 既存の上段格納庫は、艦首側に58m、 中段格納庫は、艦首側に38m延長 されました。 既存の下段格納庫はそのまま使用され、 補用機を置くために使われました。格納庫を 延長する際、床面積拡大のために、壁面の 変更が行われ、搭載機数の増加に努めました。 改造が完了した時点の加賀の搭載機数は、 戦闘機12機、攻撃機36機、爆撃機24機の 合計72機で、補用機24機と合わせ、96機と なっています。 この搭載数は、当時世界最大のレキシントンや サラトガ(90機)を上回っており、世界最大の 搭載機数を誇る空母に、変身したことに なりました。 しかし、この後、航空機の大型化が進み、 主翼を折りたたんでも占有率が増し、 搭載機数は減少することになりました。 太平洋戦争突入時の加賀の搭載数は、 補用機も含めて75機であり、改造直後より 減少しています。 加賀の改造で、多段式飛行甲板の次に 大きな変化としてあげられる排煙は、 大改良が行われました。煙路周辺の 艦内温度を40℃台に上昇させる 結果となり、居住環境を損ねていました。 さらに、艦尾付近の気流を乱して、飛行機の 着艦を困難にさせていました。これが、 「海鷲(艦載機)の焼き鳥製造機」という 悪評をまねいており、改造は必須と 言えました。 艦尾に向けた誘導式排煙装置は撤去され、 赤城同様、右舷中央に集められ、海面に 向けて直接排煙する方式がとられました。 煙突出口の海水噴霧も行い、排煙温度を 下げて、気流の乱れを防止する方式が、 採用されました。 紹介書籍:航空母艦「赤城」「加賀」 著者: 大内 健二
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加賀は、一段飛行甲板への改造に伴い、 既存の上段格納庫は、艦首側に58m、 中段格納庫は、艦首側に38m延長 されました。 既存の下段格納庫はそのまま使用され、 補用機を置くために使われました。格納庫を 延長する際、床面積拡大のために、壁面の 変更が行われ、搭載機数の増加に努めました。 改造が完了した時点の加賀の搭載機数は、 戦闘機12機、攻撃機36機、爆撃機24機の 合計72機で、補用機24機と合わせ、96機と なっています。 この搭載数は、当時世界最大のレキシントンや サラトガ(90機)を上回っており、世界最大の 搭載機数を誇る空母に、変身したことに なりました。 しかし、この後、航空機の大型化が進み、 主翼を折りたたんでも占有率が増し、 搭載機数は減少することになりました。 太平洋戦争突入時の加賀の搭載数は、 補用機も含めて75機であり、改造直後より 減少しています。 加賀の改造で、多段式飛行甲板の次に 大きな変化としてあげられる排煙は、 大改良が行われました。煙路周辺の 艦内温度を40℃台に上昇させる 結果となり、居住環境を損ねていました。 さらに、艦尾付近の気流を乱して、飛行機の 着艦を困難にさせていました。これが、 「海鷲(艦載機)の焼き鳥製造機」という 悪評をまねいており、改造は必須と 言えました。 艦尾に向けた誘導式排煙装置は撤去され、 赤城同様、右舷中央に集められ、海面に 向けて直接排煙する方式がとられました。 煙突出口の海水噴霧も行い、排煙温度を 下げて、気流の乱れを防止する方式が、 採用されました。 紹介書籍:航空母艦「赤城」「加賀」 著者: 大内 健二
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2019-06-27 18:00
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