SSブログ

赤城・加賀 格納庫の拡大 [航空母艦「赤城」「加賀」]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 加賀は、一段飛行甲板への改造に伴い、 既存の上段格納庫は、艦首側に58m、 中段格納庫は、艦首側に38m延長 されました。  既存の下段格納庫はそのまま使用され、 補用機を置くために使われました。格納庫を 延長する際、床面積拡大のために、壁面の 変更が行われ、搭載機数の増加に努めました。  改造が完了した時点の加賀の搭載機数は、 戦闘機12機、攻撃機36機、爆撃機24機の 合計72機で、補用機24機と合わせ、96機と なっています。  この搭載数は、当時世界最大のレキシントンや サラトガ(90機)を上回っており、世界最大の 搭載機数を誇る空母に、変身したことに なりました。  しかし、この後、航空機の大型化が進み、 主翼を折りたたんでも占有率が増し、 搭載機数は減少することになりました。  太平洋戦争突入時の加賀の搭載数は、 補用機も含めて75機であり、改造直後より 減少しています。  加賀の改造で、多段式飛行甲板の次に 大きな変化としてあげられる排煙は、 大改良が行われました。煙路周辺の 艦内温度を40℃台に上昇させる 結果となり、居住環境を損ねていました。  さらに、艦尾付近の気流を乱して、飛行機の 着艦を困難にさせていました。これが、 「海鷲(艦載機)の焼き鳥製造機」という 悪評をまねいており、改造は必須と 言えました。  艦尾に向けた誘導式排煙装置は撤去され、 赤城同様、右舷中央に集められ、海面に 向けて直接排煙する方式がとられました。  煙突出口の海水噴霧も行い、排煙温度を 下げて、気流の乱れを防止する方式が、 採用されました。 紹介書籍:航空母艦「赤城」「加賀」 著者: 大内 健二


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。