SSブログ

赤城・加賀 ラバウル、カビエンへの航空攻撃 [航空母艦「赤城」「加賀」]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 1942年1月23日にソロモン諸島への 上陸作戦が予定されていました。3日前の 1月20日に、赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴から、 出撃しました。  赤城からは、戦闘機9機、攻撃機20機が、 加賀からは、戦闘機9機、攻撃機27機が 出撃しています。攻撃目標は、ラバウルで、 小規模なオーストラリア陸海空軍部隊が 駐留していました。  攻撃対象は、飛行場と施設、市街地の 軍事施設、防空砲台、停泊中の艦船でした。 この日、飛行場には数機の練習機がいる だけで、湾内には、小型貨物船が停泊 しているだけでした。  有り余る攻撃隊に対して、対象物を探して 投弾しただけという、大きな戦果を得る べくもなく、攻撃を終了しました。  翌日、カビエンに、航空攻撃を実施して います。赤城からは、戦闘機9機、攻撃機 18機が、加賀からは、戦闘機9機、攻撃機 16機が出撃しています。  しかし、カビエンは、ラバウルより攻撃目標が 少ないものでした。2回の航空攻撃で、敵からの 反撃はなく、艦載機の損害は皆無でした。  2月になり、ジャワ島東方のチモール島攻略を 計画しました。上陸作戦の予定は、2月20日 でした。  この作戦に先立ち、チモールの東南700kmの 位置にあるオーストラリアの拠点ポートダーウィン 周辺の基地や艦船に対する攻撃計画を立てました。  攻撃部隊は、赤城、加賀、蒼龍、飛龍で、 第一目標は、ポートダーウィン港内に在泊する 艦船と港湾施設で、第二目標は、ダーウィン市 郊外に点在する航空基地でした。  ポートダーウィンには、偶然が重なり、多数の 艦船が在泊していました。 紹介書籍:航空母艦「赤城」「加賀」 著者: 大内 健二


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。