SSブログ

巡洋艦大淀 母の死 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 家の中もだいぶ冷え込み、じっとしていると、 背筋が続々してきました。もっと暖かくしないと、 母が寒がるだろうと思って、薪を取りに行った時、 「しっかりして」という姉の叫ぶ声が聞こえました。  兄も母の枕元に駆けつけ、大声で母を 呼んでいました。しかし、母は答えてくれません でした。ほんの少し間をおいて、かすかに目を 開けた母は、二度ばかり小さく歯ぎしりをしましたが、 それっきり静かに目を閉じてしまいました。  母は、それっきり眼を明けることはなく、永遠の 眠りについたのでした。小淵氏は、炉端で炎を 見つめていました。涙がつたいましたが、鳴き声は 出しませんでした。  「男児は滅多な事で鳴き声など出すものでは ない。」と常々母からたしなめられていたから でした。同時に、母がそんだのは、自分が 海軍に志願したことで、病気になったのでは ないかと感じました。自分が親不孝だったから 苦しめたと思いました。  父がようやく帰ってきましたが、母の最期を 看取ることはできませんでした。翌朝、妹は、 止めてもらった家から泣きじゃくりながら帰って きました。死んだことを知らないはずが、虫の 知らせがあったようでした。  小淵氏は、母は息を引き取るまで、死ぬとは 思っていませんでした。きっと生きてくれると 祈り続けていましたが、虚しく打ち砕かれて しまいました。まだ53歳と若く、近所の人からは、 これから楽になると羨ましがられた矢先の死でした。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。