SSブログ

巡洋艦大淀 青年学校の行軍訓練 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 学校を卒業すると物足りなくなり、中学 講義録に熱を入れてみましたが、あまり 続きませんでした。  初夏になると、農家が忙しくなるので、 この頃は、時々しかお呼びがかからない 青年学校の招集日が、待ち遠しくなりました。  ある日、青年学校の生徒が全員参加し、 草津温泉まで行軍が行われました。沢渡 温泉を過ぎ、幕末の高野長英が隠れていた 洞窟近くを通り、草原を分け入り、暮坂峠に でました。  ここは、若山牧水も峠越えをしたという ところで、新緑に映える山野の景色は 素晴らしいものでした。同じ村内とは とても思えない雄大な風景でした。  行程は40kmでしたが、日没前に 全員無事に指定された旅館に 着きました。  そこで一泊し、翌朝は帰路の行軍につき ましたが、コースを変えて花敷温泉を 通りました。  この辺りは、温泉が到るところで 湧き出しているので、冬でも子供たちが 温水浴するということでした。  山の中に分け入り、道のない山を登り、 休憩もせずに降り始めました。戦地でも このような山中の行軍があるとか、その 訓練のために道路を避けて進むのだ ということでした。これが、小淵氏は、 かえって楽しかったとしています。  木の葉のトンネルを抜け、ヤブの中に 分け入り、岩山をよじ登って、落葉の上を 滑り降りたりしながら進むのは、格好の 遊びでした。しかし、校庭についた時には、 さすがに疲れ、足が思うように動きません でした。  小淵氏は、海軍入団までの青年学校の 楽しさを、存分に味わっていました。 入団する日が近づくにつれ、故郷の 生活を十分に味わっておかなければ という思いでした。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。