SSブログ

巡洋艦大淀 戦艦山城の見学 [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 入校して1ヶ月ばかりが過ぎた頃、 戦艦山城の見学がありました。  山城は、すぐ裏手の山を超えた岸壁に 繋留しており、砲術学校の練習艦として 使用していました。しかし、山城は現役の 戦艦なので、小淵氏ら練習兵が山城で 実習する事はできませんでした。  小淵氏は、巨大な浮城である山城を 目の当たりにして、その偉容に驚嘆しました。 海兵団時代に実習した春日とは、比較に なりませんでした。  艦内は、隅々まで手入れが行き届いて おり、光り輝いていました。丁度、高等科の 練習兵が実習中で、36cm主砲が仮想敵を 求めてぐるぐると動いていました。  小淵氏は、幹部班の関係する射撃指揮所、 艦橋、測距塔、発令所等の艦内配置を 見学して回りました。しかし、艦内は複雑で、 1日くらいの見学では、どこがどうなっているのか 分からず、艦内配置を覚え込むということは できませんでした。  小淵氏は、小野沢兵曹が、山城に転勤する という話を聞いて、危惧していました。小野沢 兵曹は、病気をしており、小淵氏がこの話を 聞いた5月頃は、まだ完治していませんでした。  艦務の厳しさ、特に戦艦は、各艦ごとに形容 された言葉があり、山城は、「鬼の山城」と評判に なるほど、厳しいことがよく知られていました。 小淵氏は、小野沢兵曹が、その山城に行くと 聞いて、悲しさのあまり言葉もなかったとして います。 (追記)  各戦艦を形容した言葉は以下の通りです。  鬼の山城、地獄の金剛、音に聞こえた蛇の長門。 日向行こうか、伊勢行こか、いっそ海兵団で首吊ろか。 地獄榛名に鬼金剛、羅刹霧島、夜叉比叡。 乗るな山城 鬼より恐い。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。