SSブログ

巡洋艦大淀 日が暮れる [巡洋艦大淀]

スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



 やがて太陽が沈み始めた頃、敵機も 次第に少なくなりました。  「日が暮れる」。この時ほど、日没が ありがたいことはありませんでした。 太陽は、地平線の雲を赤く染めて、 沈みつつありました。一日が終わり、 長かった日が暮れていきました。  小淵氏は、一息つくために、上甲板に 出ました。夕日の沈んだ洋上に向かって、 深呼吸しました。  ふと見ると、近くの物陰に、誰かが眠って いました。それは、高角砲の一番体力を使う 配置の人達でした。  やがて、戦闘配置に夕食が届けられました。 烹炊所の人達が、昼と同じように、握り飯を 運んでくれました。号令官が、「味噌汁も ほしいな」というと、それも届けられました。  発令所では、またにぎやかな夕食が 始まっていました。その時、艦内スピーカー から、「本隊は奄美大島に帰投する。」と 伝えてきました。  沈没した艦の乗員は、駆逐艦が救助に 向かうので、伊勢、日向、大淀は、低速で 北上するので、特に対潜警戒を厳重にせよ という通達がされました。  これを聞いて、発令所員は、沈没した 艦のことなど忘れていたことを思い出し、 シュンとなりました。戦闘中に、駆逐艦が 横付けして救助しているところは見ません でした。  沈没した艦の人達は、救助されるまで、 浮いていなければなりませんでした。洋上は、 不気味に静まりかえっていました。  そんな状態に置かれた時、救助されるという 望みを抱き続けることが、果たしてできるだろうか。 そのような時に考えられるのは、全部の艦が 次々に撃沈されてゆくことだけではないか としています。 紹介書籍:“巡洋艦「大淀」16歳の海戦 少年水兵の太平洋戦争” 著者: 小淵 守男


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。